2011/06/20

脱原発デモに参加して

最近、楽しいことや嬉しいことや幸せなことや感動したことや…
いろいろとありましたが、まずは原発デモについて。

6月11日は東日本大震災から3ヶ月ということもあり、
「脱原発100万人アクション」のコンセプトで全国各地で脱原発デモが開催されました。
名古屋でも僕らの参加したサウンドデモと別団体が主催したパレードの同時開催でした。
サウンドデモには若者を中心に約300人の人が集まりました。
東京に比べたら規模はすごく小さいけど、意識の低いここ名古屋で300人の若者がアクションを起こしたのはすごく大きな1歩だと思う。
デモを見た人、デモの報道を新聞やテレビで見た人、なんらかの形でこのデモを知った人の中で、一人でも多くの人が原発問題を考えるキッカケになればいいなぁと思います。

反省点もありました。マイクで演説をしている人の中に「警察ジャマだーっ!」「オレ達を路上で騒がせろ!」とか、原発に関係ない、マジ迷惑な個人的主張をする人がいました。
そんな事は全く思ってないし、むしろ警察が交通整理をやってくれているからデモが出来るわけで、僕らは右でも左でもなければ、暴動を起こしたいわけでもない。
個人的な主張でも周りから見たらデモ参加者全員の意見だと見られてしまう。
マイクを持つ人は300人の代表として責任を持たなければいけないと思いました。

その他にも、いろんな人と話すことができていろんな事を感じました。
まだまだこれから。先は長いけど同じ気持ちを持った人達がたくさんいることに勇気付けられる。

主催者の原発サヨナRiot GRRRLZの皆さん、参加者の皆さん、本当にお疲れさまでした。
参加出来てよかった。

この日は全国で一体どれぐらいの人が参加したんだろう。
NHKが過少報道してクレームの電話が殺到と聞きました。
メディアの報道は当てにならないけど、きっとたくさんの人が動いた、動き始めた1日だったんだと思う。


■6月11日原発サヨナRiot GRRRLZデモパレード
http://vimeo.com/24983205




あと、只今名古屋の映画館シネマスコーレで脱原発映画特集を開催中。
僕も観に行こうと思います。お時間ある方は是非。


『アレクセイと泉』(2002年/日本/104分)
→6月18日(土)~7月1日(金) 12:10~13:55

『ナージャの村』(1997年/日本/118分)
→6月18日(土)~7月1日(金) 14:05~16:05

『六ヶ所村ラプソディー』(2006年/日本/119分)
→6月25日(土)~7月8日(金) 10:00~12:00

『祝(ほおり)の島』(2010年/日本/105分)
→6月25日(土)~7月1日(金) 16:15~18:05

『ヒバクシャ 世界の終わりに』(2003年/日本/116分)
→6月25日(土)~7月1日(金) 18:15~20:15(6月28日は休映)
7月2日(土)~7月8日(金) 12:10~14:10


当日券/一般1500円 学生1300円 会員1100円
前売券/1回券1200円 3回券3000円(近日発売)




最後に、久しぶりに聴いた1曲。今聴くと色々考えさせられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿